人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転びました

わたしちょっと肋骨を痛めています。くしゃみをするのが怖い・・・

というのは先日、子ども達と公園に行った時のこと。私は下の息子を見ていたのですが、遠くで遊んでいた娘が口をとがらせてやって来て、
「知らない男の子達がgiu' le braghe!(直訳ではズボン下ろせ!ですが、からかい言葉です)って言ってくる。smettila!(やめてよ!)って言い返してもやめないよ。」
と言うのでその時は、何だろうねーくらいの気持ちで様子を見に行きました。

すると娘より年上の少年達が「cinesina(中国人ちゃん!)」と呼んではささっと隠れる。多分母親の私(アジア人)を見てのからかいなのでしょう。子ども同士のことではあるけれど、あまりにしつこい。また、<小さい女の子をからかう。それも一対多。>ってーー??普段眠っている私の中の胆汁質が目を覚ましました(-_-;
リーダー格の少年を見定め、ゆっくり息を吐いてから、チーターアユーシャは走った!私はすごく速いのです。
と思ったら、数メートル駆けたところでマンガみたいに転びました(涙)左半身を強打!
でもすぐ立ち上がって、追いかけ追いかけ少年をベンチに座るよう誘導しました。

少年は最初、
「俺は何もしてないよ!」「言わないと友達にキックされるからだよ!」
と言っていたのですが、私たちを見ていた娘のクラスメイトの両親が何事かと駆けつけてくれ事情を聞くと、
「僕は君の両親を昔から知っている。素晴らしい人達だから、残念だな。」
と少年に言いました。私も
「私はあなたを怒ろうと思わない。もしかしたらまた別の子が同じことをするかもしれないものね。だから知りたいの。何もしていない見知らぬ子をからかう理由は何なのかと。」
と言いました。
「別にいじめたかった訳じゃないんだ。ただ外国人を見たらチネーゼって言うもんだと思った。だって他にどう言えばいいか分からないから。」
「君が外国に行ってやーい外国人、って言われたらあまりいい気持ちではないよね。声をかけるなら他の言い方がきっとあるよね。」
そんなやりとりをしているうちに他の子も「ごめんなさい。」とぞろぞろ出てきました。どうしていいか分からなくて困っている、なんだか可哀想な子ども達でした。10才ってこんなに可愛いかったかな?
「誰でも間違いはあるよ。でも誰かが同じ目に合っていたら今度はやめろよ!って言ってあげてね、約束してくれる。」
少年のお婆さんも、
「シニョーラ、孫のやったことをお詫びさせてください。恥ずべき行為です。」
と言ってくれました。後日分かったことですが、少年の両親はcatechista(カソリック宣教師)だとか、、私は
「いいえ、うちの子ども達だって明日反対の立場になっているかもしれませんからお互い様です。」
と言ったのですがーー

娘がまさに次の日、街ですれ違った人を
「あのおじさん、大人なのに私みたいにちびっこだね!」
と笑ったのでした。私がそのことを注意しても、一瞬どうして?と不思議そうな顔をした娘、そしてすぐには消化できずにしばらく泣きました。子どもって周りと違うものに対してそういう態度を取るのかと考えさせられました。

今日は長くなったのでここまでにして、もう少し考えてみます。肋骨がイタイ...
by ayusham | 2010-04-26 06:34 | 日記