人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の海

朝突然、海へ行こう!という話になる。
まだ水遊びする季節ではないけど、のんびり浜辺を散歩するのは気持ちいいかもしれない。

そうと決まれば、さあ準備だ。
母は胡麻と梅干のおむすびを握る。おかずは簡単に、適当に。途中でハムとか買えるだろう。
娘は朝食の食器を洗う(本当は私がやった方が早いのだけど、ここはにっこりと感謝するのだ!)。父と息子は部屋の片付け、持ち物の準備~着替えに長靴、敷物、お弁当、お気に入りのいろいろを入れる袋。

海の季節でもないのに浜辺には結構家族連れがいた。
春の海_f0215198_7511556.jpg


目が慣れてくると、水の流れとは別に動いているものが見えてくる。
春の海_f0215198_752156.jpg

ヤドカリ発見。潮だまりにはカニやエビも!海は自然の水族館だね。

砂遊びしたり、お気に入りの貝を集めたりしてあっという間に時間が過ぎる。
春の海_f0215198_7515576.jpg

私は欠けていない完璧な貝を袋に入れて、後でゆっくり選ぼうとするけれど、
子ども達は気に入ったものをすぐにケーキの材料にし、海にぽんぽん投げては楽しむ。
子どもっていいな!と思う。
by ayusham | 2009-03-15 07:47 | 日記