カテゴリ:ハンドメイド( 39 )

ニットカフェへ行く

編み物はよほど複雑な模様編みでもない限り、それだけに没頭するには作業として単純過ぎる。赤ん坊のお守りをしながらスープを煮たり、マニキュアを塗りながら友人と長電話したり、女性の脳はきっとそういう風にできている。映画を見ながらも編めるけど、複雑なストーリーだとちょっとした瞬間に見逃してはいけないシーンがあってタイトル選びが案外難しい。
そう感じていたところ、ニットカフェの存在を知った。

長い間人の手が入らず廃墟となっていた温室が数年前に修復されて、美しい温室に生まれ変わった。その中にカフェも併設されたのである。カフェで水彩画や盆栽など小さなイベントがあり、ニットカフェもそのひとつ。
f0215198_4403215.jpg

その日集まった人達は、初心者からベテランまでニットとの付き合いは様々だったけれど、ある者は残業は持ち帰りにして、ある者は就園前の小さな子どもを夫に預けて、ある者は離島から船を乗り継いで、共通していたのはいつもの生活の中からちょっとだけの犠牲を払って、純粋にニットを楽しみにやって来たことだった。

テーブルに毛糸玉が広げられて、ああ!胸がわくわくする。主催者のCさんがニットカフェの構想を街中の毛糸屋さんに話したところ、あるお店が「いいわね!素敵なアイディア。協力するからニットカフェの広告を貼らせて。」と、毛糸や棒針をたくさん寄付してくれたそうだ。どこのお店?と聞いたら、いつも行く毛糸屋さんだった。あそこのシニョーラは買い物をしなくても、ニットのことなら何でも相談に乗ってくれるから、うんうん、いいお店だよねと皆頷く。

初心者は主催者からメリヤス編みを教えてもらい、他の参加者は編みかけのニットを持ち寄って、それぞれのニット歴を話しながら手を動かした。編み物と一番相性がいいのは、こうした他愛ないおしゃべりだと思う。

こうして自分の楽しみの為だけに出かけるのは本当に久し振りのことで、水上バスから見える風景もいつもと違って見えた。この秋は他のニットに浮気をせず、フクシア色のセーターに専念しよう。
[PR]
by ayusham | 2014-09-14 22:16 | ハンドメイド | Comments(2)

端レースのワンピース

背中のボタンホールを残し、バカンス中放置していた娘用ワンピースを縫い上げる。
f0215198_043269.jpg


友人の基子ちゃんからもらった麻生地は、端が細かいレースになっています。
f0215198_0445513.jpg


家事をしていても縫い物をしていても側にいたがるキキ。
f0215198_0445780.jpg


私達のバカンス中はノンナと留守番してくれてたけど、壁の習字や私のヨガマットがボロボロにされてました。寂しい思いをさせてしまった。一緒に生活すること。それだけだね。
[PR]
by ayusham | 2014-08-19 00:59 | ハンドメイド | Comments(4)

ちきゅうラジオ

まだ途中だけど、大ヒントです!

f0215198_1955353.jpg


f0215198_1955811.jpg


実は去年、ドラえもんとドラミちゃんの着ぐるみにしたのですが、あのキャラクターは頭位128センチの二頭身というのがミソなんですよね。ジャンレノの仮装っぽくなって、なんだか微妙だったのでした...今年はちゃんと誰だか分かるといいな(笑)


そしてお知らせです!23日の日曜午後5時(日本時間)から、NHKちきゅうラジオという番組に出演します。毎年の衣装のドタバタ劇などについて話す予定です。
家族や友人達に元気な声を届けられたらいいな。是非聴いて下さいね♪
[PR]
by ayusham | 2014-02-21 19:56 | ハンドメイド | Comments(6)

オレンジのチュニック

娘のブラウスにと、ぱっと見て気に入ったオレンジ色の麻地が家に帰ったらタイのお坊さんに見えてきた。
そこで、ヨークの部分だけ違う布にしてみたーー



と満足して1ヶ月くらい放置していた、チュニックにやっと袖をつけて完成させました。
f0215198_2224250.jpg

お坊さんに、見えないよね?
[PR]
by ayusham | 2012-05-14 22:02 | ハンドメイド | Comments(4)

2012カーニバル(友達っていいな)

週末の朝、友人にしつけ糸を切ってもらって(感謝!)やっとやっとできました。
f0215198_7263316.jpg

帽子が力作です。
f0215198_7265575.jpg



*******


友人の旅はめちゃくちゃ私の私生活に巻き込まれています。でも、お陰でいろんなことを話せてる。
彼女は高校の同級生でした。「自由な校風」というものを完全に勘違いしていた私は、しっかり勉強してるクラスメイト達についていくだけでアップアップしていたけれど、隣の席の彼女はそんな私をいつも助けてくれてました。あの頃から彼女のくれるアドバイスは的確だったのだなー。故郷を離れても、不思議と彼女は隣の席にいてくれる気がします。

そして体育会だった彼女より、現在私の体力が勝っているようで嬉しい。島暮らしのお陰だと思う、脚力・持久力ふふふ、、、


<メモ>
・忘れてた日本の普通のレシピ
鮭と胡麻のお茶漬け、炙り鮭皮

・音声だけの方がリアルかもとのこと
リアルふっこうボイス
[PR]
by ayusham | 2012-02-19 07:55 | ハンドメイド | Comments(4)

メロン帽とマフラー

私→娘へのクリスマスプレゼントは、メロン帽とマフラー。毎週火曜のドラマ10を観ながら編んでたので、今頃編み上がった。メロン編みに飽きて、マフラーは全然違う編み方です。
f0215198_1455396.jpg

子ども部屋の窓にCaro babbo natale Vorrei un libro sui trucchi di magia.(サンタさん、私はマジックの本が欲しいです。)と手紙が貼ってあったので、アマゾンででんじろう先生の本も注文した。マジックじゃないんだけど。こっちの方がいいだろうと。

娘も息子も、サンタさんを固く固く信じて疑わない。
f0215198_1462576.jpg

今頃空から自分たちの様子をこっそり見ているのだと言う。
f0215198_1464563.jpg

今年は暖冬でアクアアルタもなく、穏やかな島のクリスマス。
f0215198_14809.jpg

今日も上って、下りて。
[PR]
by ayusham | 2011-12-20 21:48 | ハンドメイド | Comments(8)

ノビノビプリーツスカート

娘のチェックのプリーツスカートを縫い上げる。育ち盛りだからウエストはいつもノビノビッ!ニットジャージー+ゴムです。

f0215198_18294919.jpg


f0215198_1830730.jpg怠惰(アイロンかけるの嫌い)が生み出した私の勤勉な労働
・裏プリーツをしっかり縫う
・表プリーツもちょんちょんと隠し縫い
[PR]
by ayusham | 2011-11-16 10:43 | ハンドメイド | Comments(8)

高級メロン帽

色々なことがさくさく進む日だった。この国、知らぬ間に進化しているのかもしれぬ。

小さな嬉しいことも続く。
そんな日は雨が降り出しそうで、月は限りなく新月に近づいて。

今帽子を編んでいるのだけど、なんだかメロンを包む網みたいじゃない?一度そう思ったらそれにしか見えなくなってしまった。
別糸で縁取りを編みこんでみよう。
f0215198_0513649.jpg

[PR]
by ayusham | 2011-10-24 21:06 | ハンドメイド | Comments(7)

浴衣


Mさんが送ってくれた布で娘の浴衣を縫いました。
山にも持っていったので手縫いだったりミシン縫いだったりです。

f0215198_0322029.jpg


やっぱり手を動かしてる時が一番元気出る。
皆さんはどうですか?
[PR]
by ayusham | 2011-08-17 04:54 | ハンドメイド | Comments(2)

ALOHAスピリッツ

Mちゃん、「アユーシャは絶対に自分じゃハワイアン柄を選ばないだろう。うひひ」だそうです。そうよ南仏柄は好きだけど南国柄は初めてだわ。でも、そういう遊び心大好き!南国の色のパワーも頂きました。

f0215198_6133179.jpg


じょきじょき直裁ち、シャーリングはいっぱい。

f0215198_631087.jpg



ALOHAスピリッツ謙虚に、思いやりを持って、お互いを尊重し、共にいる人に愛と祝福を。
[PR]
by ayusham | 2011-07-09 06:13 | ハンドメイド | Comments(6)