<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

できるだけ高く跳んでみるけど

就職活動。職場の公募だった。

新しい公募は迫る予め自分の中に締切を作る
付け足して圧縮しては付け足して誰が読みしか我の履歴書
初めから特別賞は見えているできるだけ高く跳んでみるけど
今週の星占いのアドバイス開き直りを大切にせよ


面接に模擬授業もあった。
模擬とはいえ、あれこれと考えて授業を組み立てるのはやはり楽しい。
ビエンナーレ初日のゲートに梔子がつぼみをつけていたので、教材に使う。

f0215198_6165192.jpg



f0215198_635893.jpg
[PR]
by ayusham | 2017-05-30 06:02 | 仕事のこと | Comments(0)

十七年目の結婚記念日

f0215198_19431065.jpg


ジム通いと家族行事に埋(うず)もれて十七年目の結婚記念日
日々の筋トレも結婚生活も現状維持が何より大事
アントニオ・ビバルディの奏でし春は重いコートをまだ手放せず
どちらかが先に逝ったらと君は言うコープの帰り雨の小路に
君逝かば猫を三匹飼うだろう三匹に君の名を付けるだろう


San Giacomo dell'Orio にあるレストランでは、カンノーロを初めて食べた。
カンノーロは今まで、きっと甘すぎると思って食わず嫌いでいたのだ。
夫と半分にして大事に食べていると、まるで私たちは恋人同士のようであった。

レストランでは女店主と、古い共通の友人の話をした。
友人は糖尿病と腎臓病と鬱を患っており、メッセージを送っても滅多に返信は来ないのだが、今一緒に通ったレストランに来ているよ、と送ったらすぐに返信が来た。
このレストランはずっと続くといい。
[PR]
by ayusham | 2017-05-11 18:38 | 日々のこと | Comments(2)

中華料理レッスン

今日の中国語教室は中華料理レッスンでした。
先生は、(旧)ナンキーノの料理長。
f0215198_04384664.jpg

ナンキーノは今は観光客向けのレストランですが、イタリアに来たばかりの頃、お醤油が恋しくてかなり通っていました。懐かしいです。

f0215198_04392994.jpg

味精wei-jing、味の素か!
他にはオイスターソース、醤油、酒など。

f0215198_04400081.jpg

中華のポイント
・油をためらわない。加油
・火力もためらわない。武火

在住の中国人シェフなのがよかった。
ツバメの巣や臭豆腐と言われても困るが、今日の食材は全て近所のCOOPのものだったので、家でも作れそうである。
[PR]
by ayusham | 2017-05-11 04:38 | 日々のこと | Comments(0)

プリマコムニオーネ(初聖体拝受式)

この時期は週末の聖体拝受式が続く。息子の友人達がちょうどその年齢なのである。
小さな島でも地区ごとに集まる人や式の雰囲気は違っていて興味深い。

f0215198_19521028.jpg


サンマルコ地区の聖体拝受式フィリピン人の多く集まる
黒髪のユダヤ教徒のママ友のジャケットの肩の不思議な膨らみ
島中の教会に出現するとうシニョーラ・パオラの歌声今日も
聖体をありがたく受ける人達を後ろから見ている日曜日
携帯で終了時刻をチェックする誰にも見えぬこの角度なら
教会の前で物乞いする女とよそ者同士の挨拶をする

[PR]
by ayusham | 2017-05-07 19:50 | 日々のこと | Comments(0)