<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

My dear friends

今週誕生日を迎える私は、夫から
「何を贈ればいいかな。欲しいものがないなら、一緒に何か見に行こうよ。」
と言われて、小雨の中腕を組んで街を歩いた。
夢のように楽しかった夏が終わって、寂しいようなほっとするような空気だ。

「仕事用の鞄が欲しいかな。スリに遭わないように、しっかりファスナーが閉じるやつ」
純朴そうな私(一見ね)はスリの恰好の餌食なのだ。
色々見たけれど、バッグインバッグが納まらなかったり、それで形が崩れたり、私の背丈には微妙に大きすぎたりで、どこかで妥協しなければならないものばかりだった。

家に帰ってクローゼットを秋冬物に替えていると、奥の引き出しから調度自分が探していた鞄が出てきた。
数年前に地元の某ブランドをアウトレット価格で買ったのをすっかり忘れていた。
それなら、ちょっとしたお出かけ用の小さい鞄があるといいかなと思った途端、その鞄の隣から、これまたお気に入りブランドの調度欲しかった鞄が出てきた。昨年、札幌で思い切って買ったものだ。

自分の記憶力の欠如に笑ってしまった。

夫とは20年以上一緒にいるので、付き合い始めにもらった可愛らしい指輪から、義母から譲り受けたアンティークアクセサリーまで、十分すぎるほどある。
欲しいもの、何かなあ。

きっと欲しいものは誰にも期待されていない自由な時間だったり、お金では決して買えないものだったりするのかもしれない。

最近は日本在住の女友達とチャットするのが楽しい。
若い頃はいろいろな点で彼女たちに負けたくないと思っていたけれど、人生の半分を過ぎてどこかに傷を持つ私たちは戦友だ。

友人達に再会した時に、みっともなくても、少しでもましな自分でいたいと思う。
今年の誕生日に欲しいものは、素直さと向上心です。
友人達よ、これからもよろしく。

[PR]
by ayusham | 2017-10-03 16:57 | 日々のこと | Comments(0)