人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はすぐそこ!~パフスリーブのブラウス

夏はすぐそこ!~パフスリーブのブラウス_f0215198_15342233.jpg
夏はすぐそこ!~パフスリーブのブラウス_f0215198_15344438.jpg


スウェーデン土産の布で娘のパフスリーブのブラウスを縫いました。後ろ開きなので休日用です。

縫い物は大抵、娘の日本語の勉強をみながらやっています。毎日リビングでお喋りしながら30~40分くらいかな。よく「自分の子どもに教えるのは大変でしょう?」と聞かれるけど、縫い物をしていると脳内からルンルン物質が出てくるので大丈夫。ルンルン・ママです(笑)娘は今、生まれてからの成長アルバムを作っています。

他のお子さんにも日本語レッスンをしていて、Sちゃん姉妹(日伊ハーフ)には、下の息子を妊娠中からだからもう4年目。出産後は息子を連れて行っていました。もにょもにょ動く新生児を見たことがないSちゃん達は「小さい~虫みたい!」なんて言ってました。「息子も秋から幼稚園に行くのよ」と言ったら「大きくなったねえ!」とびっくりしていたけど、そんなSちゃんもこの4年で一気に私の背を越えて、早いもので秋から高校生です。この年代の子と接することは私にとって未知の世界で、子育ての予習にもなっています。(ママには内緒!という話もいろいろ聞き出す、笑)
超・成績優秀で、読書好きな彼女にどんな教材を作ったらいいのか日々悩みつつ、今は夏休みを前に彼女達の宿題を作っています。
by ayusham | 2010-05-31 06:33 | ハンドメイド