人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20mesi

夕方、いつもの公園で息子をブランコに乗せていると、隣で同じく息子と同じくらいの小さな女の子のブランコを押す一人のパパさんに声をかけられました。
「すみません、彼(息子)は20ヶ月でしょう。2月○×日生まれではないですか。」

20ヶ月?
一瞬、何のことかと思ったのですが、そのパパさんの顔を見て、確かに20ヶ月前、そう息子を出産した時に、廊下で生まれたばかりの赤ちゃんをそうっと抱き、見つめていた人がいたことを思い出しました。

じゃあブランコに乗っているのは、あの時の赤ちゃん?こんなに大きくなって!
二人はお互い真似っこして足をバタバタさせ、キャッキャと笑い合っています。


4キロ近くもある大きな赤ちゃんに囲まれて私達の赤ちゃんは小さく、でも一生懸命だったね、どれだけ見つめても足りなかった、体重がなかなか増えなかったけどちっとも心配することじゃなかったよ、あれから私達は住まいを変えて・・・などお互いの20ヶ月を話しました。

同じ市内に住んでいるのだから、こうして再び会うのは驚くことではないのかもしれませんが、命の誕生という特別な時間を共有した同士に再会できたこと、子ども達がこうして健康に育っていること。
二人で20ヶ月、そう20ヶ月!と今日までの日々に感謝したのでした。

帰りの夕暮れの美しかったこと!

20mesi_f0215198_7552629.jpg

by ayusham | 2008-11-18 07:53 | 日記