人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス

娘の幼稚園の体験入園が終わる。田んぼのど真ん中にある、2年保育の小さな園で、去年と同じ先生、クラスメイトにお世話になり、今年は心配ごともなく「今日は早く行って○○ちゃんと七夕飾りを仕上げるんだ!」すっかり園生活になじみ、毎朝安心して送り出した。1ヶ月間休まず、元気いっぱいに通った。

夏休み初日は霊山こどもの村の虫取り講習会へ。最初に農業センターの三田村先生から虫取り網の選び方と使い方を教わる。
夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス_f0215198_192654.jpg

網の枠は柔らかいものを。虫が飛んでいたら上から被せるのではなく、水平に捕まえること(どうして今まで捕まえられなかったのかが分かった)。
夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス_f0215198_192271.jpg

人にはそれぞれ自分の探しているものが寄ってくる。カブト虫マニアの小学生、次々見つけていく。世界中のカブト虫の話をしてくれる。本当に好きなんだな。私は甲虫は苦手なのだけど、男の子の話を聞きながら一緒に歩くのは楽しかった。

先生、ポケットに入れていた虫取り編みをするするーっと伸ばしてオニヤンマ捕獲!ほんの数秒の出来事でした。
夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス_f0215198_1925621.jpg

夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス_f0215198_1931749.jpg

娘はトンボが好きなのでアキアカネを捕まえる。息子の虫かごにも入れてやる。キラキラしたものが川底でうごめいたら、とびけらの巣。
夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス_f0215198_1934557.jpg

福島には自然がいっぱいだね。

捕まえた虫の報告会&飼い方講習会。
残念ながらトンボのエサは生きた虫(ハエ・蚊)、飼うには広い場所が必要なので森に返した。私が小さい頃は糸つけてペットにして、最後はカマキリに食べさせてたな。残酷な遊びであった。
夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス_f0215198_1941786.jpg




次の日も懲りずに爺ちゃんと近所の森へ虫探しに出かける。
夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス_f0215198_1944071.jpg

セミの抜け殻を集めてバッジにする。(ひゃー私はセミも苦手、、、)
木の実集め。
夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス_f0215198_1951784.jpg

夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス_f0215198_1953484.jpg

何故か??「ソメイヨシノの葉の間」にバッタ発見!爺ちゃんがつかまえに行く。翅を広げて威嚇してくる。牽制しあう二人(一人と一匹)。
夏の虫を見つけよう!不思議なコロギス_f0215198_196269.jpg

虫かごに入れて静かにさせていると、口から糸を出して2枚の葉っぱを閉じ合わせて隠れてしまった!!!
キリギリスだと思ったけど、この特性を調べたらコロギスという、コオロギとキリギリスに近い昆虫らしい。巣を作る貴重な瞬間を見ることができた。
by ayusham | 2009-07-20 18:48 | 日記